猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

にゃんこの毛対策

可愛いにゃんこの困るもの
それは抜け落ちる毛^^;


チャコ夏は子猫なのでまだ大人にゃんこほど落ちませんが、やっぱり細かい毛が落ちてます。


**今のところの対策**



★とにかくマメに掃除機かける


愛用のマキタ掃除機

軽くてコードレス
お手軽で全然苦になりません^^


チャコは掃除機を怖がりますが、夏は掃除機に向かってきます。
ちょっとじゃま^^;



マキタ掃除機の付属品の小さいノズルで細かいところもサッと出来ます。


換気も忘れずに
(窓全開で換気する時は違う部屋にチャコ夏を移動します)


★ひたすらゴロゴロ



無印で買いました。

ケース付でその辺に置いててもじゃまにならない。

チャコ夏はベッドが好きで、何故かわざわざベッドの上で暴れるので^^;
テレビ見ながら、ヒマさえあればゴロゴロしてます。


端を少し折っておくと、剥がすとき楽です^^


クイックルワイパー



ドライタイプを良く使います。
掃除機で取れなかった毛や埃、汚れもこれで取ります。
100キンで買ったシートを使ってます。


★マメにブラッシング

今持ってるもの
ラバースリッカーブラシ
Amazonで1300円

レビューが良かったので買ってみました。


今チャコ夏をしてみて、これくらい取れました。

子猫だからかな?あんまり取れないみたいです。


もう少し大人になったら、評判のいいファーミネーターを購入予定です。



**今後検討中の対策**


★空気清浄機

★毛の生え変わる時期(春秋)シャンプー

アイリスオーヤマ簡単抜け毛クリーナー(Amazonで1200円程度)

こちらもレビューがいいので購入してみました!
粘着テープがいらないクリーナーみたいです。
近日中に届く予定。使ってみて感想書きます。





あまり参考にならず、すいません。

ちなみに、我が家にはにゃんこ立入禁止部屋があります。
長くなりましたので、次の記事に書きたいと思います^^


***

実家のきなこ
元気です〜!


子猫の時は瞳が黄色だったのに、緑も入ってきました。


ゲージの上が特等席!避妊手術で剃った毛もだいぶ生えてきました。


読んで頂きありがとうございます。
クリックして頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ジャンクスタイルインテリアへ
にほんブログ村