猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

【モノより思い出】広島旅行2~ラーメンと尾道の猫たち~

広島旅行1の続きです!



2日目
ホテルを後にして
(このホテルに、iPhone充電器と洗顔ネット、石鹸忘れました‥次は気をつけよう!)


広島から高速で尾道へ。
1時間半ほど走りました。


3連休中日だからか
駐車場がどこも満車。
30分ぐらい駐車場求めてウロウロ。




尾道商店街


さっそく尾道にゃんこがお出迎え(夏と似てる柄だ!)


海風も気持ちいい



観光の前に・・・

何はともあれ
尾道ラーメンを食べなければ!!(笑)





商店街にあるどの尾道ラーメン屋も行列が出来てました。



1番の目的のお店

「朱華園」

(るるぶで大きく載ってて、食べログレビュー500件超え)
には特にすごい列が‥

推定1時間以上は待たないといけない感じでした。




空腹でそんなには待てないので


食べたい尾道ラーメン店
2番目の候補の「一番館」


(こちらもるるぶ掲載、食べログレビュー100件超え)

こちらも「朱華園」ほどではないけどすごい行列!
頑張って並び、1時間待ってやっと食べれました!


私 味卵ラーメン


主人 角煮ラーメン


美味しい~~!
意外とスープ、サッパリ!かと思いきや食べてるとちょうどいい感じに^^



お腹も満たされ・・いざ観光

千光寺山ロープウェイで

尾道市街地から「千光寺公園」へ

(歩いて登ることももちろん出来ますが、山の上まで歩くなんて、きつそう^^;(笑)なので、行きだけロープウェイ、帰りは観光しながら歩くことにしました!)

可愛い^^

瀬戸内みかんソフトクリームを食べて

(食べかけですいません。私は味はまあまあでした)


下山するには
道が2つありました。



「文学のこみち」

点々と続く自然石に有名な尾道ゆかりの作家、
詩人の名作がつづってあります。
この道をたどると、千光寺に着きます。

「猫の細道」

福石猫という猫の石が888体置いてあります。

(画像お借りしました)




はじめは、やっぱり猫好きだし「猫の細道」で降りる!
と歩きましたが

この猫をみて・・「ん?思っていた感じと違う」と感じ^^;
戻って
「文学のこみち」から降りることに






風情がありました。





千光寺からの景色



千光寺の公園?で
猫3匹に囲まれたおじさんを発見!
(1匹膝に乗せて、2匹両脇にいました(笑))
いつもこの公園に通ってご飯をあげてるそうです。

抱かせてもらいました^^!


主人にも私にも抱かれてもおとなしい!
(チャコ夏よりいい子じゃないか(笑))

他にも(*^^*)


タヌキちゃんと呼ばれてるそう(笑)




ちなみに
「猫の細道」には猫の石はいるけど、本物の猫はあまりいないとのことです。
「文学の小道」選んで良かった~^^!


ここなら、車にひかれる心配もないし、猫も住みやすそう^^



途中カフェでお茶もしました。



下山したら
「朱華園」の行列も落ち着いてたので
30分並び



無事に食べれました(笑)

(美味しかった~!「壱番館」よりこってりでした!)



ラーメン美味しかったし、風景は素晴らしいし、
可愛い猫にも会えて尾道良かったです~^^





尾道から熊本まで仮眠をとりながら、7時間かけて帰りました(笑)

家に着いたのは深夜2時過ぎ・・


可愛いチャコ夏は、嬉しいのかテンションが今までで一番高くて
部屋中、駆け回ってました(笑)
ふたりとも、おりこうさんでした^^



読んで頂きありがとうございます。
クリックして頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村