猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

地震時あって良かったモノ

本震が深夜で停電して
真っ暗でまだ揺れが続く中
チャコが中々見つからず‥

見つかった部屋が一応シンプルを心がけていた我が家で1番モノが多い部屋で↓


(モノが多くて元々散らかってましたが、地震でますます散らかった部屋‥^^;)

しかもチャコは怯えて隅に隠れてるのですが

真っ暗で(ケータイのライト頼り)
散らかってて足場が悪くて
強い揺れは少しはおさまったけど、ずっと揺れてて焦せるしモノに対してイライラ!捕まえにくい(T_T)

モノは少なくシンプルにいこうと強く心に決めましたが‥



逆にあって良かった!
もっと買っとけば良かったと思うモノもありました。


*懐中電灯
押入れにしまってたので、停電時役に立たず^^;
今はベッドの横にぶら下げてます。


*電池
懐中電灯などに


*ペットボトルの水
2つ頂いたものを持ってて助かりました。
水はしばらくしたら並んだら頂けますが、弟が並んだ時は2時間半待ち^^;
もちろん1人一つです。
自分で備えることが大切。
今はとりあえず2ℓ5つ備えてます。


*紙コップ
使わないので捨てようと思ってた紙コップ。
水道が使えなくてコップ皿等洗えないので、使い捨て出来て助かりました。
ちなみに皿はラップして使ってました。


*カセットコンロ、ガス
我が家は持ってなかったですが、近くに住む実家が持ってたのでよかったです。
これはかなり必要。自宅が無事でもしばらくガスは使えません。
(プロパン以外。我が家はプロパンですが怖くてしばらく使いませんでした。)

ご飯炊いたり
(クックパッドの時短☆たった13分☆美味しいご飯の炊き方、参考にしました。)
お湯沸かして、レトルトカレー食べたり便利。


レトルトカレー、カップ麺
お店開いてないから貴重な食料。
常に常備しよう。


*冷凍庫の食材、冷食
今回時期がよかったので電気が2日なくても悪くなってませんでした。
しばらくどこもお店が開いてなかったので助かりました。
その時の状況によりますが普段から色々入れとくと便利かも。

なんやかんやで炊き出し等何も頼ることなく過ごせました^^


*ウエットティッシュ
(手が洗えないので必要です。トイレした後、ご飯前などよく使いました。)


*充電器
(ケータイの充電の為に)


*財布、通帳、印鑑


*常備薬
(車中泊で風邪をひいてしまいました。薬局も病院もいけないので常にストック。)


*生理用品
(ちょうど生理が重なりお風呂も入れないし大変でした(T_T)常に余裕を持ってストックする。)


*カイロ
(寒い時期はあれば便利)


*お菓子
なくてもいいけど、あると嬉しい。
甘いのが食べたくなります(笑)
子どもがいる方とか必要だろうなぁ。
常に家にお菓子を置いておこう(太るけど)



猫飼ってる方


*キャリーケース
(1にゃんに一つ。
うちは1つしかなったのでチャコ夏詰め込みましたが^^;もう1つ購入します。)



*ご飯(カリカリ)
たまたま買ったばかりで助かりました。
無くなる前に余裕を持って注文しよう。


*ご飯(缶詰、スープ)
猫もストレスでご飯食べなくなります。
しかし大好物の缶詰は食べてくれました^^
後、水もあまり取らなくなりので水分補給出来るスープがあると便利だなと思いました。


*トイレ
これも余裕を持って買っておこう。



番外編


*ガソリン
車中泊で必要。車でテレビ見たり、充電したり、暖房つけたり。
地震後は営業してるスタンドがあまりなく探して、やっと1時間以上並んで入れれました。
とはいえ常備しとけないのでどうしようもないですが^^;


地震保険
我が家は賃貸なので関係ありませんが^^;

全壊して全額、半壊で半額、一部破損は少し‥
高いものだし、地震来ないかもしれないのでなんとも言えませんが^^;
入ってて良かったという声を耳にします。



必要なもの色々あるけど
もちろん避難する時は命が1番。

倒壊の恐れがあれば、とりあえず持ち出だすものは貴重品とケータイぐらいでいいかも。
(事前に最低限必要なモノをリュックにいれとくと便利)

何も持たないでも、素早く避難することが大切。
(外に出る際には瓦等注意)


猫がいると猫を素早く見つけ
キャリーケースにいかに素早く入れるかが問題です。
(部屋の綺麗さモノの少なさが重要かなと)



住んでる地域や、家族構成、状況等で
必要なモノが全然違うと思います。
ネットなどで調べて備えておく事が大切。


地震はどの県でも起きる可能性があると思います。

私も熊本ではないと何の根拠もなく思ってましたが、熊本地震は突然起きました。

備えあれば憂いなし^^
ライフラインが断たれた時に少しでも安心出来るように備えていきたいです。




*チャコ夏日記*

チャコオモチャだよ〜

「ん?」


「つかまえた!」


「にがさないよ〜」


「なつ、みて〜」


夏は見守っています(笑)


読んで頂きありがとうございます。
どれかにクリックして頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村