猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

熊本石橋巡り*夏の添い寝?

土曜日ふと思い立ち
熊本の石橋を2つ巡ってきました。



本当は早起きして朝日を見るはずが
平日の疲れで夫婦ともに寝坊^^;



早朝散歩は諦め

洗濯して、昼前に家を出て
まずは腹ごしらえ



10月1日は大好きな天下一品の日
(ラーメンの無料券がもらえます♪)


こってり最高!



まずは熊本県美里町にある霊台橋へ
熊本市内から1時間半ぐらい)





霊台橋は国の重要文化財に指定されていて
単一アーチ式石橋としては日本3位の径間とのこと。




江戸時代に作られた橋とのこと。すごい!


すぐそばにある
ザ キーストン ガーデン(カフェ)


霊台橋を見ながらお茶しました。


コーヒーがすごく美味しかった〜


地震の影響かな?
私たちの他には客が1名しかいなくて
(すぐ帰ってしまいました)
貸切状態。





とてもお洒落なお店で
心地よい音楽がながれてのんびり出来ました。







次は霊台橋からさらに30分ほど車を走らせた場所にある
通潤橋にいきました。




美しい景色。


通潤橋も国の重要文化財に指定されています。
(こちらも江戸時代に作られた橋です)



そして、橋と白糸台地一帯の棚田景観は
「通潤用水と白糸台地の棚田景観」の名称で
国の重要文化的景観として選定されている。

らしいです(ウィキペディアより)





国の重要文化的景観
納得の美しさでした




通潤橋といえば迫力の放水!

(画像お借りしました)

ですが
熊本地震で亀裂が入り放水は中止されて
橋は地震前は渡れましたが、今は立入禁止でした。
(観光客が誰もいませんでした)


被害が大きかった益城にある橋なので
崩壊しなくてよかった。



しかし景観は美しいですがこの辺りは
なんにもありません^^;
(小さな売店のみ)




熊本は石橋が一番多い県みたいです。
地震の被害も出てるみたいですが‥

石橋巡り嵌りそうです(笑)





私はあんまりソファーで寝てしまうことないんですが
その日はすごく疲れてていつの間にか寝てました。


主人が撮ってた写真
(すごい格好ですいません^^;)

添い寝?くっついてひっくりかえってる夏(笑)
チャコは夏のしっぽが気になる(笑)



私が寝てる時にこんなことしてるのか〜と思うと面白くて、可愛い♡

と思うのでした(笑)





読んで頂きありがとうございます!
クリックして頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村