猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

地震時のトイレ問題

熊本地震から半年たったね」
「無事で良かったね」と
先日久しぶりにあった友達と話してきました。



このところ各地で地震が多発してるように思います。



どこであってもおかしくない地震
もしもの備えはしときたいです。





熊本地震時不便だった1つ、トイレ


車中泊の時も自宅でトイレしてたのですが
もちろん水、電気使えないので流れません。



汚い話ですが(スイマセン)


地震のストレスか?下痢気味で
そして私の生理がちょうど始まり‥
便器の中は大変な事に


それはそれは汚なくて匂いがきつくて‥
ふたり暮らしでも何日もトイレが流れないと
こんな状態になるんだなぁと思いました^^;


実家は
最初の地震の後はまだ水が使えたので
すぐ浴槽に水を溜めて
それで流してたみたいです。


(まさか本震が来ると思わず溜めなかった私^^;

大きい地震があった後、余裕があったら貯めてた方がいいと思います)





先日雑誌を見ていたら
非常時の便利なトイレ方法が載っていました!


①便座を上げてゴミ袋を便器の上からかぶせて
便座を下ろして固定。

②便座の上からレジ袋など広げて、ゴミ袋に入れる。

③細かくちぎった古新聞を入れる

④用を足したら小袋を結んで捨てる



こんな方法があるんだ!と感動

しかしレジ袋がいつまであるかが問題ですが^^;
レジ袋1袋で何回か使えば持ちそう。


次は地震があったら試してみよう。
(もうなければいいんですが^^;)






最近お気に入りのダンボー
(もうボロボロなのに捨てられない)


元気いっぱいです



昨日チャコ夏の予防接種に行ってきました。

前日に夏の左目が少し腫れたので、それもみてもらいました。
(今はほとんど治りました^^)

また次のブログで詳しく書きます〜




読んで頂きありがとうございます。
どれかにクリックして頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村