猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

猫を飼う心得

地元熊本のタウン誌

猫ブームだからでしょうか
猫特集でした。



殺処分0を目指す
熊本市動物愛護センターの記事もありました。

猫を飼う心得、大切です。


しかしチャコ夏に迷子札つけてません^^;
1回首輪つけてみたら嫌がってたので諦めました。
脱走しないように気をつけなければ。


そして
殺処分0と思っていたら、平成26年度
猫14匹殺処分されていたみたいで‥
知りませんでした。


熊本市では14匹ですが熊本県全体を見るともっと殺処分はあってるし
毎日多くの、ねこちゃん、わんちゃんが人間の都合で殺処分されてる現実。


猫ブームで猫を飼う方が増えてるみたいですが、安易に飼って捨てる人がいないか心配です(>_<)


なので私は飼いたいという話を聞くと

「猫はとっても可愛いけど‥
呼んでもこないし
壁や家具で爪磨ぐし
うんこ臭いし
毛が大量に抜けるし
夜中起こされるし
病気になるとお金かかるし
ゲロ吐くし大変だよ〜」
と言ってます。
あえて悪い所を大げさに^^;

後は
「飼うなら雑種の方が病気になりにくく丈夫だよ!」

ちょっと前の話ですが
会社の上司
ロシアンブルー飼いたいと話していたので
「猫は壁とか性格によってはボロボロにしますよ」
と伝えたら
「その時は叩いてしつけるよ」
と言われました‥

「猫にしつけは出来ないし、叩いちゃうと絶対懐かないですよ〜^^;」とやんわり伝えましたが‥

さすがに可愛い猫を見て叩いたりは出来ないとは思いますが
お願いだから飼わないで下さいと思ったり^^;

いつかブームに終わりが来て
愛護センターに猫が増えることにならなければいいなと思います‥



ファンヒーター前でご機嫌の夏(*^^*)


読んで頂きありがとうございます。
クリックして頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村