猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬のリビング*仲良しにゃんこ

お久しぶりです。あっという間に今年も後少しですね! 年賀状や大掃除しなきゃ〜と焦ります! 久しぶりのインテリアネタです。 我が家の冬のリビングです。 入口です。 夏坊、キャットタワーで外を観察中 夕方頃写真を撮ったので暗くてスイマセン 寒くなった…

神々しい?にゃんず*チャコを腕枕

たまたま撮れた ちょっと神々しい?チャコと夏☆ 神々しい写真の前 チャコ「こんにゃろ〜〜」 チャコ「ごめんなさい」 そんな写真が撮れました(笑) 久しぶりのブログ更新。 覗いてくれる方ありがとうございます! あっという間に11月 寒くなってきて チャコ…

添い寝にゃんこ*チャコちゃんブローチ

段々と寒くなってきました。 寒いのは苦手だけど チャコ夏ちゃんがくっついてくるのは 嬉しい! 「ぼくちん、パパのことがだーいすきです」と聞こえてきそうなラブラブ添い寝中 夏坊は主人が大好きで、だいたい主人と寝ます。ちょっとジェラシー(笑) でも…

婦人科検診*面白寝相ニャンズ

10月はピンクリボン月間。 初めて乳がん検診を受けました。 乳がん検診は異常なしでホッっとしました。 しかし 先月から本格的に不妊治療を始めたのですが、その治療過程で 子宮内膜症(チョコレート嚢胞)であることがわかりショックでした〜 毎年、子宮頚が…

くっつき猫達*めまい

もうすぐ9月も終わり。 寒くなってきてニャンズ達の距離も近くなってきました^^ 私がリビングで作業してると側にやってきて スヤスヤと眠る天使達(笑) 可愛いなぁ。 しかし深夜に大暴れして 顔をパシパシ叩いたり耳元で遊んでと叫び続けるときは、悪魔…

海ちゃんその後*手作りキャットタワー

お久しぶりです! あっと言う間に夏が終わり秋が近づいてますね。 クーラーつけなくても窓を開けたら涼しくなってきました(^^) もうすぐ三連休ですが九州に台風が近づいてきてます。地震の影響で強い雨が降ると天井が少し濡れる所があるので心配です。 後、…

ひっくり返り猫*朝日

我が家の猫、夏坊はよくひっくり返って寝てます(^^) zzz… 下フローリングだし痛くないんだろうか^^; 可愛いなぁ♡ カシャカシャ写メを撮ってたら… 「う〜〜ん うるさいですね」 「ぼくちん気持ちよくねてたんですよ〜」 ごめんねー^^; 玄関でもよくひっくり返…

ペットカメラ購入*福岡一泊旅行

お久しぶりです(^^) 少し前ですが 8月6日、7日 福岡に一泊で旅行に行って来ました。 旅行をするにあたって ずっと欲しいなぁと思っていた ペットカメラを買いました! amazonでこちらを購入 9500円くらいでした。 暗い所でも見れて 相互に会話出来る タイプ…

実家の新入り子猫ちゃん

熊本での 大雨と台風の少し前のある日 母が庭で洗濯物干してると 子猫の鳴き声が聞こえたそうです。 母は子猫の鳴き声が気になり探すと 家の近くの病院に子猫が! しかし逃げるし病院の敷地内 たまたま通りかかった看護婦さん (おそらく猫好き)「私が捕まえ…

大雨*チャコ夏お誕生日プレゼント

熊本市に住んでますが 大雨が続いてます。 心配してた雨漏りは 今の所大丈夫でホッとしてます。 ニュースを見て、 隣の県で何回も遊びに行ってる 日田や中津、朝倉が 大変なことになっていて心配です。 被害がこれ以上大きくならなければ いいのですが… まだ…

妊活は神頼み?*阿蘇、小国町

すでにチャコ夏という可愛い子どもがいますが(笑) 人間の子どもも望んでるのですがなかなか授かりません^^; 2015年2月に結婚して 1年ぐらいは2人で働いてお金を貯めるために 妊活は考えなかったのですが 2016年1月ぐらいから もうそろそろ子どもをと妊活開…

和室の押入れの中*チャコ誕生日!

前回のブログの続きです。 maskcat.hatenablog.com この和室の右手は 押入れになります。 籠や古道具や無印の収納道具を使って 文房具や日用品、取り扱い説明書、猫のトイレの砂やご飯など収納してます(^^) チャコ夏の秘密基地なので基本開けっ放しです。 籠…

手作りキャットウォークと和室

前回はリビングだったので 今回は隣の部屋の和室を(^^) 壁は砂壁だったのですが白い珪藻土で塗りました。 蚤の市で買った古い木箱に チャコ夏の水とご飯入れを乗せてます。 お皿は無印。 壁に掛けてある籠バックには チャコ夏のウンチを入れるのに使うビニー…

猫と春のリビング〜色々な角度〜

最近のリビング お気に入りのガラス戸の入口です。 窓際のチャコちゃん! お外見るのが大好き。 セクシーポーズを決めてくれました(*^^*) 可愛いんだから♡ 無印の木箱には、読みかけの本など入れてます。 マリメッコの布で目隠し。 テレビとキャットタワー …

お礼*夏坊誕生日!

前回のブログで 励ましのコメント下さった方ありがとうございました。 すごく嬉しかったです。 めげずに頑張ろうと思いました(笑) 前回のブログはやっぱりちょっと愚痴なので非公開にしようと思います^^; コメントは私の携帯に保存しましたので また嫌なこ…

ドアを白くペンキ塗り*腕の中のにゃんこ

我が家の玄関から見えるふたつのドアを ペンキで白く塗りました! いきなりですが‥ ビフォー アフター ドアを白くすることで明るい印象になった気がします^^ちなみに右手に移ってる植物は猫草です(笑) ペンキで白く塗る前に アク、シミを防ぎ下地補強の為 …

GW〜大分旅行と猫とお片付け〜

あっと言う間に終わったGW7月17日までもう連休はないんですね‥(泣) 今年は大分に日帰りで遊びに行ったり 後はチャコ夏ちゃんとのんびり過ごしたり 部屋を片づけしたりしてました。 大分は阿蘇を経由して行きました。 牛がいます 自然に癒されて 下道なので…

ブローチ着彩*猫草待ちの5ニャンズ

趣味で陶芸教室に通ってます(^^) 前はお皿を作ってましたが 今は猫ブローチ制作中! 粘土で形を作った所です。厚紙に猫のイラストを描き、ハサミで切って 粘土の上に乗せて、たこ焼きに使うピックみたいなので切り抜き形を整えました。 素焼きをしました。 …

地震から1年

あの恐怖の地震から1年経ちました。 最初の地震時 主人は深夜勤務で留守。我が家は築50年で古くて危ないので チャコ夏を連れて近くの実家に避難したのを思い出します。 チャコちゃんは初めての場所&続く余震で怖がってたなぁ(^^;) (とにかく狭いとこで固ま…

猫がボロボロにした襖をセルフ修理*4月

夏坊、そんなとこ枕にして首痛くないのかな?(^^) zzz‥ おっとり夏は襖を破らないけどおてんばチャコちゃんは、襖を登ったり バリバリするのが大好き!(^^;) 和室の襖 何回か直した跡がありますが またボロボロになってきたので修理しました。 (上の押入れに…

長崎旅行*足の中に2ニャンズ

お久しぶりです(^^)主人のインフルエンザも治り 私もインフルは移らなかったのですが ナゾの微熱が続き体調不良‥しかしやっと復活しました(^o^) 今月のはじめ事なのですが 長崎旅行の記録を書かせて下さい(^^) ちなみにこの旅行からの仕事の忙しさで ふたり…

インフルエンザと食中毒*ファンヒーターと猫

火曜日から主人がインフルエンザになり 会社を休んでます〜^^; 今は熱は下がったのですが 一時は40度近くまで熱が上がり苦しそうでした。 そして私も戦々恐々としながら過ごしてます〜(TT)苦しみを見てるから、移りたくない〜 せっかく連休もあるのに移った…

72時間*スヤスヤにゃんこ

好きなテレビ番組の一つの NHKの72時間 同じ場所に72時間いて そこに行き交う人々の声を聞く番組ですが 明日は熊本が舞台です!すごく楽しみにしてます♪ 気候がいい休日の朝の 私のお散歩コースの江津湖にmaskcat.hatenablog.com (前記事にしました) 隣の動…

久しぶりの阿蘇!いまきん食堂*きなこちゃん

お久しぶりです! こないだ年が明けたと思ったらあっと言う間にに3月!まだまだ寒いですが後3週間もすればは桜が咲く季節。 ワクワクします♫冬服にも飽きたし早く春にならないかな^^ 話は変わりますが こないだの日曜日に 地震以来久しぶりに阿蘇に行って来…

舌を出し続ける猫

チャコちゃん久しぶりのペロリ結構出してます(笑) 気づかないのかな?^^ 「ママ どーしてアタシみて笑ってるの?」 「アタシ 変??」 変だよ(笑)下アングルからもパチリ! もう1枚(笑)というかいつまで出し続けるの⁈(笑) 舌触ったら気づくかな〜⁇ …

「た、助けて〜〜〜」

「た、助けて〜〜〜」 どうしたの夏坊⁈ その体勢はいったい^^; 「え? 冗談ですよ」 「ぼくちんこの体勢がラクなんです」 ‥‥そうなんだ^^; 握手! ずっとその体勢でいいんだね(笑) チャコちゃんも奥にいました^^ ふたりの熱で暑くなったのかな? しばらく…

ミミの中ナメナメ攻撃!

実家の猫リクの寝込みを襲う?ソラ ナメナメ攻撃! 「ボクねてるんだけど‥」 「うーーん」 満足気なソラ リクの顔‥(笑) 「‥ソラにいちゃんはなにがしたいの?」 ミミが‥(笑)イケメンが台無しのリクです(笑) 我が家でも‥ 「チャコちゃんのミミの中そう…

寒くてもぬくぬくな猫達*ゴム遊び

毎日寒いですね。 我が家は古い平屋なので家の中もとっても寒いです。朝起きてファンヒーターつけたら1℃だったり^^; 今日は割とあったかいなーと思ったら6℃でした。 普段はファンヒーターと暖房をフル稼働です。 チャコ夏ちゃんは密着して寝てるから暖かそう…

冬のリビング(色々な角度)

久しぶりにインテリアネタを(*^^*) 最近のリビングです。 リビングの入り口 (今年で築50年の我が家、お気に入りの磨りガラスのドアです) 外を見るのが大好き (寒いから暑い季節より短めです笑) 何かいるのかな〜?^^ マリメッコの布が被せてある木箱(無印)…

横浜旅行*ハンモックに2ニャン!

遅くなりましたが^^; 明けましておめでとうございます! 去年の熊本地震の時は 沢山の励ましのコメントを頂いて嬉しかったです(*^^*) ありがとうございました。 今年もマイペースなブログですが よろしくお願いします。 * 今年は29日〜5日までの長いお休み…