猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

地震から1年

あの恐怖の地震から1年経ちました。



最初の地震
主人は深夜勤務で留守。

我が家は築50年で古くて危ないので
チャコ夏を連れて近くの実家に避難したのを思い出します。


チャコちゃんは初めての場所&続く余震で怖がってたなぁ(^^;)

(とにかく狭いとこで固まるチャコ)



夏坊は父に甘えてはじめての実家でも馴染んでホッとしました。

(しかしトイレは緊張して中々してくれず心配しました(^^;)



そして2回目の本震


死ぬかと思いました(^^;)
今まで乗ったどのアトラクションよりも
激しく揺れてました。
震度6強は、動けない!


揺れが少し収まって
家の外に避難するために
チャコ夏ちゃんを探すも

夏はすぐ見つかってキャリーケースに入れれたけど、
チャコが中々見つからず
余震は続くし、かなり焦りました(^^;)



やっと見つけて近くの実家に行ったら
実家でも余震が続く中、実家猫が見当たらず

父母は家の中
弟2人は庭を
名前を読んで必死に探し中。
(その後3匹中2匹は外で発見)


その日から車中泊
猫のいる車中泊は色々と心配で大変でした〜



慣れない場所で
チャコ夏がなかなかご飯も水も飲まず
トイレもしない‥(^^;)


車中泊は2日で止めて
家に帰って続く余震に
また本震が来て家が潰れて下敷きにならないか、ドキドキして生活してました(^^;)



今はお陰様で元の生活が出来てます(^^)


あの時は
家族(猫含)が無事なら何もいらないと
思ったのに


今はつまらない事でたまにケンカしたり(^^;)
災害に備えてミニマリストを志すも
ムダなものが増えてたり‥

反省(^^;)





当たり前に過ごしてる平和な毎日に感謝して
日々を楽しく過ごそうと、地震を体験して思いました。






なんかいるね!チャコちゃん(^^)




「やー!」




「とう!」



「僕ちんも気になります‥」と夏。

チャコちゃんが気がすむまで順番待ち中です。



夏、ヤモリ監査中(笑)





平和な夜です(^^)
去年の今頃、本震があったなと
みんな無事で良かったと思います。



読んで頂きありがとうございます。
どれかにクリックして頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村