猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子猫達2ヶ月間での成長(ビフォーアフター)

早いもので愛護センターで チャコ夏と出会って2ヶ月が過ぎました。 子猫の成長って早いですね。出会った頃はチャコ夏ともに体重が550gぐらいだったのに 病院で調べたら(9月12日) チャコ1.5kg、夏1.7kgになりました^^ 夏 ♂ ビフォー 動物病院の先生にガ…

【古道具】昔の中学校の机を購入、素敵なカフェ

新居にパソコンは置かないつもりでしたが (出来るだけ部屋をスッキリさせたいので)主人が会社でパソコンを使う仕事が増えて、 苦手なパソコン(WordExcel等)を覚えたいというので^^; 私が使ってたパソコン(デスクトップ)を実家から持ってくる事に我が家に合う…

子猫とリビングでお絵描き

シルバーウィークも今日で終わりです。早かった‥(T_T)今日は外出せずに mステをずっと見ながらのんびり、 リビングで絵を描いてます。 チャコ夏 寝室のベッドの上で寝てたくせに 私が移動すると付いてくる^^ そしてジャマをする^^; 絵を描くのが好きだけど …

古いりんご箱で猫ハウスを作る

和室を模様替えしました。前に蚤の市で買った 古いりんご箱2個を重ねて 猫ハウスを作りました(*^^*) 2段目には、Amazonで買った猫ベッド入れてます。 上の段と下の段でお互い自由に と思ったら 仲良し(*^^*) 窓際が大好きなので ふたりでくつろげるスペース…

子猫ふすまの壁紙破る。泣

やっと今日の仕事が終われば、待ちに待ったシルバーウィーク。 4連休! 6連勤ばかりで疲れてたので嬉しいです。しかし、主人は連休中ずっと仕事‥^^; のんびりと 普段出来ない掃除や 部屋の模様替えをしようと考えてます (*^^*)後、久しぶりにピザやケーキ作…

子猫の下痢‥病院へ

金曜日の夜(11日) チャコか夏かわからないけど、 トイレに下痢が(T_T) しかも薄く血が混じってました。 コクシジウム(寄生虫)が再発したのかなと思い 次の日、早速動物病院へ キャリーバック1つにふたりは厳しくなってきました^^; チャコ夏どちらかかわらな…

にゃんこ立入禁止部屋

我が家は4K平屋です。 今の所チャコ夏が自由に動ける部屋は ②和室4.5帖 チャコ夏のゲージやご飯トイレ、キャットタワー爪研ぎオモチャ等が置いてあります。チャコ夏の部屋のようなもの^^この部屋の押入れも開けて遊べるようにしてます。 ①和室6帖(寝室) 寝…

にゃんこの毛対策

可愛いにゃんこの困るもの それは抜け落ちる毛^^; チャコ夏は子猫なのでまだ大人にゃんこほど落ちませんが、やっぱり細かい毛が落ちてます。 **今のところの対策** ★とにかくマメに掃除機かける 愛用のマキタ掃除機 軽くてコードレス お手軽で全然苦にな…

夜の和室、子猫達と幸せな添い寝

仕事から帰って 夜ご飯を作り 深夜勤務の主人のお弁当を作り 仕事に送り出して やっと夜ご飯食べて‥疲れてベッドに横になったら すぐチャコが飛んできて 私の太ももにぴたっと寄り添って眠ってしまいました(*^^*)そしたら夏もやってきて 眠ってるチャコをペ…

お気に入りの古道具

古い平屋の我が家の 小さな和室古道具が馴染みます。 壁に掛けてるのは 磨りガラスの窓枠 昔の住人が付けた釘 ちょうどいいから掛けてます。 小さな台?と椅子 夏チャコも遊びます^^ この部屋のテーマは 和室×古道具×猫です。 ***今日は日曜日! 6連勤で…

福岡旅行3 キャナルシティー

お盆休みの日帰り旅行。 薬院を後にして、 最後に久しぶりのキャナルシティーに行きました! 恐竜の水のイベントがあってました。 キャナルシティー内の無印。 カフェも本も扱っててびっくり! 無印本屋内には椅子もコーヒー(セルフで100円で飲める)もあり、…

福岡旅行2 B・B・B POTTERSとTRAMでお買い物

今日は金曜日! 明日も仕事だけど気持ちがあがります^^ お盆休みの福岡日帰り旅行続きです。 IKEAを満喫した後は、 福岡の薬院にある雑貨屋さん B・B・B POTTERSとTRAM 行きました(*^^*) 先ずはB・B・B POTTERS おしゃれな暮らしの道具がいっぱい。カフェもあり…

福岡旅行1 IKEAでお買い物

あっと言う間に8月が終わり9月だいぶ前のお話ですが^^; お盆休み15日(土) 日帰りで福岡に行きました! まずはIKEAから。実は7月もIKEAに行ったんですが、その時買った照明、設置したけどどうしても斜めに‥IKEAは、気が変わっても3ヶ月返品OKとのことなので、…