猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和室と猫

少しモノが多い気もしますが^^; お気に入りばかり。ゲージの上にダンボールを敷いて布を敷いてます。 足場が良くなったので(網目に足が落ちない)チャコ夏お気に入りのスポットになりました。 *今日のにゃんこ* 実家の新入りにゃんこ、リク君♪靴下と鼻の横…

リビングスッキリ計画2〜壁をスッキリ〜

お気に入りのTRAMのアルファベットポスター、 ない方がスッキリするかもと思い外しました。 スッキリ! 部屋に入ると1番に見える壁なので、何もないと部屋のスッキリ度が上がります。 しかし 外したポスター お気に入りなので捨てたくはない‥ 他にいい場所な…

【猫日記】夏の仰向け

されるがままの夏 立派になってきた「猫ふぐり」 去勢の日は近そう 夏、渾身の変顔!? 普段はもうちょっとカッコイイ☆ 読んで頂きありがとうございます。 クリックして頂けると更新の励みになります^^ ↓ にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

【断捨離】スタンプとインク

捨てました。 全部セリアで買ったと思います。 年賀状の、表の名前書く隙間にスタンプすると可愛いかな♪ とか思ってたけど‥ 年に1回の為に、特に必要じゃないものを持って置くのはストレスと感じ捨てました。 (後、偶然にも好きなブロガーさんが同じものを捨…

【セリア】リビングスッキリ計画1、犯人にゃんこは誰?

猫あるある床に散らかるティッシュペーパー 現行犯!やはり 犯人は安定のチャコ‥( ̄▽ ̄) ここまで散らかせるのはすごいよ! ちょうどリビングのテーブルの下の棚の 左側にあるティッシュケース スッキリさせたいと思ってました。 セリアから買ってきた 透明…

チャコ(猫)とおやすみなさい

主人とチャコが気持ち良さそうに眠ってました。 おやすみなさい(*^^*) 読んで頂きありがとうございます。 クリックして頂けると更新の励みになります^^ ↓ にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

夏は枕ニャ☆リビングのカーテンが‥

夏(♂)のお腹を枕に、チャコ(♀)がおねんね。夏の側で眠りたいというより 「いい枕があったニャ」 という感じでしょチャコ☆ 夏は頭が落ちてても気にしない * * * 仕事から帰ってきたら リビングのカーテンがこんなことに‥(涙) カーテンフックが取れてます…

【断捨離】秋冬服・紙類、それをジャマする子猫達

日曜日。秋、冬物の服を紙袋3つ分断捨離。地元のリサイクルショップに持って行きました。買取金額、全部で1900円ほどでしたが^^; 捨てるよりいいかな。 もう必要以上に服を買いすぎないようにします。 *** 毎日少しづつ断捨離してます。今日は紙類 (ラッ…

10月リビング〜すべての角度から〜、お転婆チャコ夏

爪とぎに乗るの大好き お転婆チャコ(*^^*) 常に動き回ってます(笑) チャコはカーテンレールに乗るのも大好き! 危ない気もするけど、猫だから大丈夫かな?^^; カーテンの傷は見ないことにします(笑)^^; ちなみに夏は一回も乗ったことないです。 チャコ〜…

子猫達〜枕と毛布でおやすみなさい〜

私の枕でふたりで寝てたので 軽い毛布をかけてあげました(*^^*) zzz‥おやすみなさい^^ 読んで頂きありがとうございます。 クリックして頂けると更新の励みになります^^ ↓ にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

リビングの模様替えと猫

オシャレだけど、いらないかな? と思ってた お客さんが来た時、コートをかける為の洋服ハンガー 実家が欲しいとの事で、減らすことが出来ました(*^^*)そして、服好きの主人が全身が見える鏡が欲しいと言ってたので、実家にいる時に私が使ってた鏡を持ってき…

冬の猫ベッドを買いました!

夏、あったかい?(*^^*) ふたりともいないと思ったら‥仲良く入ってる!(笑) 2個買わないといけないかなぁと思ったけど、 1個で良さそう^^ 気に入ってくれて良かった♪ 夜、猫ベッドで眠るかな? と思ったけど‥ やっぱり人間のベッドで 私や主人にピタッと寄…

【モノより思い出】広島旅行2~ラーメンと尾道の猫たち~

広島旅行1の続きです! 2日目 ホテルを後にして (このホテルに、iPhone充電器と洗顔ネット、石鹸忘れました‥次は気をつけよう!) 広島から高速で尾道へ。 1時間半ほど走りました。 3連休中日だからか 駐車場がどこも満車。 30分ぐらい駐車場求めてウロ…

【セリア】必要最低限の買い物、猫に狙われたふすま

昔はセリアに行くと、ついつい目的のモノ以外も買ってました^^;今はモノを増やさない生活を心がけてるので、 余分なモノは買ってません。 会社用スリッパ。 会社用なんで100円で十分です。汚れたら惜しみなく捨てれます。 可愛くて思ったよりあったかい^^ 寝…

【買ったモノ】クロワッサン〜やっぱり猫は不思議。〜

ミニマリストに憧れてるのに ついつい買ってしまいました^^;猫のモノには弱いです。 *今日のチャコ夏* その手はいったい‥ラブラブすぎる^^; 寒くなって、ますますくっつくふたりです(*^^*)*実家の猫* はじめはラッキーという名前でしたが、リクに変わっ…

【モノより思い出】広島旅行1

シフト制の主人と久しぶりに休みがあったので 10月10日(土)から1泊ですが 広島旅行に行って来ました(*^^*) チャコ夏だけが気掛かりでしたが^^; 近くに住んでる実家の母が、 チャコ夏の様子を見てくれる事と ふたりはとっても仲良しなので^^ 1泊なら大丈夫か…

リビングと猫【色々な角度】

残像はチャコです(笑) 夏はおっとり、いつも落ち着いてます^^ テンションが高いチャコ、残像しか写真が撮れない^^; ポスターの位置をちょっとずらしました。 右側の壁、何も飾らずスッキリ^^ この角度、好き。 壁に何もないとやっぱりスッキリです。 左手…

【断捨離】大切な時間。気付いたこと。毎日捨てる。

気がつけば10月・・早いですね。 夫婦2人暮らし+子猫2匹子どもはいませんが朝から夕方まで働いて、家のこと(料理や掃除等)をすると1日あっという間に終わります。 とくに掃除・・私は買い物が好きで、可愛い日用品、服好きです。しかし捨てるの片付…

カテゴリ変更のお知らせとはじめましてな子猫ちゃん

最近ミニマリストの方の本やブログに触れてその考え方にとても影響を受けています。 モノを減らすと快適で片づける時間を節約できる最近身をもって感じています。 精神的にも穏やかになれる気がします。(モノが散らかってる部屋にいるとイライラするので^^;…

【シンプルに】リビングのポスターを減らす、壁に付ける棚の候補

リビングの壁に 2枚貼っているポスター 左 TRAMのポスター、右 鹿児島睦 鹿児島睦さんのポスターの色が重い気がして、外しました。 後ろにマスキングテープを丸めて貼ってるだけなので、簡単にはがせました^^ ↑こんな感じです。 スッキリ!^^ 空いた壁のスペ…

セリアのクリップで和室のカーテン

我が家の小さな和室のカーテン 昔、ビレッジバンガードで買った布 (画像お借りしました) こんな感じで売られてる布です。 1080円 (原産地インド、素材コットンとのこと)その布を半分に折って セリアで買ったかクリップ でとめてカーテンレールに入れただけで…

チャコ夏、実家のきなこに初ご対面

日曜日 初めてチャコ夏を実家に連れて行きました(*^^*) きなこに会う為に きなこは新居になれなくて、実家で飼ってもらっている私の猫です。 チャコ夏 子猫だからかな? 初めての実家でも怖がらずに探検してました^^ 実家の大きなキャットタワーに大喜び(*^^…

子猫の3種ワクチン、新しい爪とぎ

チャコ夏と7月25日出会って 真菌、コクシジウム、回虫と病気になり なかなかワクチン注射が出来ませんでしたが、やっと健康になったので、行ってきました^^ 夏♂ 体重が2.1キロでした!祝2キロ台! (前回9月12日は1.7キロ) 耳が後ろになってます(笑) チャコ…

ずぼらな私とミニマリスト

ミニマリスト (ものを持たない暮らし) NHKでも特集されたり、注目されてますね。 私はこの本で存在を知りました。 わたしがウチには、なんにもない。 (漫画エッセイで読みやすいです) 衝撃でした。 ものが少ないって ストレスなく暮らせることを知りました。…