猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

2015-01-01から1年間の記事一覧

夏と手作り鏡餅*2015年を振り返って

いつものリビングに鏡餅を飾りました。 陶芸教室に通っていた時の手作りです。 葉みかんはホンモノです(^_^) 裏は空洞。作った日にち入り。 なんかヒゲが写った(笑) (なにこれ〜) (クンクン) あ〜! (ボールかな?) (たべれるのかな?) 夏、興味しんし…

2015年〜リビングの遍歴〜

今日で仕事納めでした! (忙しかった〜) やっとお休みです 大掃除も、 まだ年賀状も終わってなくて (前のブログで正月に届くように出すと書いてたのに〜^^;)あっ断捨離100個もまだまだ終わってない! 今年中には終わるように 気持ち良く年が越せるように 頑…

リビングに新しいクッション*ラブラブにゃんこ2

リビングのクッションカバーを変えました(*^^*) マリメッコのプケッティのカバー (50×50) 黒と ベージュの色違い 楽天のアエルというショップで購入しました(^^) (スマホでブログを書いてるので、リンク貼れなくてすいません) 前は青系でクールな印象で…

【ネコ】アーモンド小魚事件!*クリスマス、ラブラブにゃんこ

先日 夜ごはんを食べて いつの間にか寝っていたら リビングから ガサゴソ! ガサゴソ! 騒がしいので目が覚めて リビングに向かったら‥ リビングのテーブルの下のカゴ (前の写真ですが(^^;)カゴにふりかけなど食べ物を入れてます) その カゴに楽天で注文…

【DIY】初公開の玄関*玄関の壁一面を白く塗る

初公開!というほどでもないですが^^; 我が家の玄関です。そしていきなりですが 壁を白く塗ったアフター写真になります。 (ほうきが掛けてある下の壁を白く塗りました)築48年なので古いですが 味がありお気に入りです^^ 入居した時の玄関 (壁を白く塗る前の…

おまたにチャコ夏(ネコ)*断捨離100個

リビングのソファーでくつろぐ主人のおまたにチャコ夏(笑) おまた大好きだね。 ラブラブ♡ (チャコちゃん大好き!ギュッ) 夏はチャコにしがみついてますが チャコはすまし顔^^; ぎゅー♡ チャコはクールな態度と思いきや 夏をペロペロ♡ ふたりは両思いです(…

猫と朝ご飯*リビングの模様替え

今日は主人は朝から仕事 ひとりで朝ご飯 コーンフレークにはレーズン多めで♪ ゆで卵とキウイはお義母さんからの頂き物(^^)ベッドサイドに座って、雑誌読みながら食べます♪ 実家生活が長かったので、お行儀が悪いことしても怒られないのが嬉しい(笑) し…

ありがとう

17日木曜日 可愛い地域猫ブサちゃん (名前は近所みんなから呼ばれてました^^;名前はブサだけど、とても可愛い子です。)が亡くなりました。 私とは9年の付き合い。名前を呼べば返事をするし 私の顔を見ると、ゴロンとお腹を出して寝そべり、 「撫でて〜遊んで…

【ネコ】お気に入りのオモチャで遊ぼう☆新しいトイレ

新しく買ったトンボのオモチャがお気に入りのチャコ夏♪ 夏〜トンボだよ〜! (じーー) あれれ、キャッチ出来ないね(笑) (じーー) 次こそ! ナイスキャッチ!^^ ‥って落ちちゃうの^^;夏は性格がおっとりだからか、ちょっとどんくさいのです。 そこに真打ちチ…

カゴの中に猫団子*断捨離100個(5〜10)

和室の 押入れの (すぐ掃除出来るようにマキタ掃除機は手に取りやすい場所に♪ 襖についた猫引っかき跡には、白いマスキングテープしてます) 中にカゴを置いてます。 何故カゴがあるかというと 前にブランケットを何気なく置いてたら‥ チャコ夏がくつろいでる…

リビングに増えたモノ〜色々な角度〜

少し前のリビング 今のリビング 2つ増えて 1つ減りました 増えたモノスツールの上の 写真立てです (写真は抜いてあります。普段は結婚式の写真を入れてます。) 見て幸せな瞬間を思い出せる写真。 初心を忘れないように飾ろうと思いました(*^^*) もう1つ増え…

シンプルなスキンケア*キリリなチャコ?

一般的な化粧水 の成分文字がいっぱいです。 (実家にあった化粧水) 有効成分の他に 化学物質(合成界面活性剤、防腐剤等) 入っています。 個人差があり 合う合わないもあるのでお肌に悪いとは、言えませんが‥^^; 私は化学物質の入っていないノンケミカルなも…

にゃか良し♪♪

珍しく私の側にいないなぁと思ったら 私の横で眠るときも 主人の横でも 絡み合う足 いつも にゃか良し♪♪ * * * 実家のリク 大きくなりました^^疥癬(皮膚病)になったりもしたみたいですが だいぶ治ってきました。 とってもわんぱく(笑)で元気です!おっ…

夏の去勢手術*今年中に断捨離100個

夏の去勢手術が無事に終わりました(*^^*)月曜日 朝から夏を動物病院に預けて 仕事帰りに迎えにいきました。 病院から帰って 麻酔がまだ効いてるのかフラフラ顔をベッドに伏せて眠るし^^; 心配しましたがしばらくしたら、オモチャにじゃれてたので安心しまし…

猫達とインドアな休日

日曜日外出せず家でのんびり過ごしました(*^^*) TSUTAYAで借りてた今日のにゃんこを見たり 夏も見てました(笑) 気になってテレビに近づく夏 チャコは興味なし。 やっぱりおまたの中に入るの大好き^^; 眠そう 私は床にチラシをひいて、趣味のお絵かき 主人…

12月!(料理とリビングと猫)

年末ですね! 大掃除 年賀状 忘年会 ‥ 気持ちが焦ります^^; が 年末の雰囲気が好きです。 活気があるしクリスマスで街並みも綺麗だし(*^^*)特に予定がなくても (クリスマスに大好きなうなぎを食べる予定のみ‥クリスマス感0(笑)) ワクワクします♪ 12月とは…

和室に無印の布バック*ゲームと猫

今日は主人が仕事でひとりの休日掃除したり、漫画読んだりチャコ夏とのんびりしてます♪ 天気が悪いので、洗濯出来ないのが残念 * * * 和室にかけていた猫バック中にチャコ夏のうんこを取るビニール袋 を入れてました。 (写真左側のバック) リビングに移動…

リビングに新しいアイテム*おまたにチャコ2

和室にかけてた猫バック(写真左側) をリビングに持って来ました。 (色がグレーなので、ソファー(グレー)に合うかなと思い)無印の壁につけられる家具のフックを設置して、かけました♪ 大きいので、インパクトがあります! 可愛い^^ しかし、若干浮いてるよう…

セリアで*クリスマス、正月の玄関飾り

クリスマスとお正月だけ 玄関にささやかな飾りをつけます。セリアで買ってきました。 今店頭に可愛いものがいっぱい並んでます^^ クリスマス前に飾るのはこちらにしました。 ゆるくて可愛い(笑) お正月前に飾るのはこちら可愛い! しめ飾りはこちらで十分…

おまたにチャコ*ご満悦なきなこ

疲れて横になってたら チャコがお股に^^;(笑) う、動けない すぐ側に夏もいます^^ zzz‥ * * * 今日のきなこ☆ ホットカーペット入りのぬくぬくベッドでご満悦なきなこ^^ 読んで頂きありがとうございます。 クリックして頂けると更新の励みになります^^ ↓…

「まさか」な事件、チャコの避妊手術

空き巣にあいました‥ まさか築48年 (築42年と聞いていたのですが、こないだ謄本取ってみたら48年でした) の外観ボロ屋の我が家に泥棒が‥ 金曜日、夫婦とも朝から夕方まで仕事で居ませんでした。道側のお風呂の窓を換気して、開けっ放しで出掛けました。 (道…

イヤな気持ちを断捨離*猫の優しい温もり

前回のブログの記事を削除しました。 優しいコメントを下さった方 (ねこのこさん、りんりnwさんありがとうございます^^) 見て下さった方 ありがとうごさいました。 やっぱりグチを文章で残すといけませんね。 読み返して思い出してイヤな気持ちになりました^…

簡単☆手作りドレッシング

ふたり分で麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ 2 ごま油 大さじ 1 すりゴマ 大さじ 1 砂糖ひとつまみで出来ます♪クックパッドの 「トマトときゅうりのパクパクサラダ」 のレシピのドレッシングのレシピを参考にしました。簡単で美味しい! ごま油は体にもいいしオススメ…

ラグでくつろぐ子猫たち

テンションが高いチャコ 残像しか見えません 夏のそばにゴロン 見返りチャコ(*^^*) 名前を呼んだら振り向きました(笑)夏チャコも気に入ってくれて ラグ買って良かった^^ * * * 〜今日の夏〜 首輪をつけたらどんな感じだろうと思って 私のシュシュを試し…

お菓子とパンを買い込んで猫と家でまったり☆

今日は主人も休みの休日 なかなか夫婦で休みが合わないので、 休みが合った日はお出かけすることが多いです。しかし 夏の発情も気になるのでお菓子とパンを買い込んで、家でまったり過ごすことに(*^^*) セブンイレブンでお菓子ジュース 近所の美味しい石窯パ…

夏(ネコ)‥もしかして発情!?

木曜日の夜のことおとなしい夏がチャコを追いかけ回してて、 珍しくテンション高いな〜 と思って見てたら‥ ガブッとチャコの首根っこを噛み チャコの上に覆いかぶさってるではありませんか!(゚o゚;; これはまさか‥発情⁉︎ 慌てて、夏をチャコから離して 夏の股…

猫とソファーでゴロゴロ

なんだか疲れてソファーでゴロンチャコがすぐ飛んできて、足にくっついてきます^^ チャコの体温でポカポカです (足の画像ですいません^^;) 和室で寝てたのに 夏、ひとりは寂しいのかソファーに 足のにおいチェック^^;(笑) 一緒にゴロン みんなでゴロゴロ …

雑誌の付録*リサラーソンのブランケットをソファーにひきました。

リビングのソファーに Elle a tableの11月号の付録のリサラーソンのブランケット(今現在amazon等で購入出来ます)をひきました。可愛すぎるので、たたんで置いとくのがもったい(*^^*) 常に柄が見えるように広げてます♪ 好きな色です! リビングのイメージカラ…

リビングにラグをひきました。

夜のリビング 楽天市場の日本インテリアというお店で買いました。(サイズ130×190) モノが増えるからラグはいらないかなと思いましたが、 ラグをひくことで部屋の雰囲気も暖かくなりました。 チャコ夏も気に入ってくれたみたいで買ってよかったです^^ 読んで…

収納箱を捨てる*ソファーでくつろぐ子猫達

捨てました。 モノを減らしてるので、収納箱も空になります。これはセリアとダイソーで買った収納箱。 安いけど、よく使うモノを入れるとすぐへたります^^;もうモノを増やさないように、収納道具自体を買わないようにしたいです。 * * * どアップチャコ☆ …