猫と平屋でスッキリと

インテリアと猫のブログです。夫婦と猫2匹、築50年の平屋に住んでいます。(シンプル、古道具、旅行好き)

本震時脱走した実家の猫の話

また熊本地震の話ですいません^^;

本震時に脱走した実家の猫の話をさせて下さい。
なにかの参考になれば幸いです。


熊本地震で熊本動物愛護センターでは、
不明・保護の問い合わせが585件あり、センターでは犬猫83頭が収容され、
飼い主の元に42頭が戻ったそうです(5/9時点)


地震の衝撃で窓ガラスが割れたり、
窓が開いたりしてびっくりしたワンニャンが脱走したと思います。


我が家の近くの私の実家でも猫を3匹飼ってるのですが
その内2匹が外に出てしまいました。





本震の後
夏とチャコをなんとかキャリーケースにいれて家から外に出ました。
(今思うと慌てて気にしてませんでしたが、頭上注意ですね^^;瓦落ちてるし)



すぐ近くに住む実家が心配ですぐ向かいました。


弟2人は外にいましたが
父母はまだ家の中。


揺れは続いてるし、なんでまだ家の中?

心配になり「外に出たほうがいいよ!」と言うと


地震の衝撃で鍵を閉めてた窓が開き、
ソラとリクが居なくなったとのこと。
ソラとリクが居たのは2階の部屋。


家の中にいるかもしれないし
もしかしたら外に出てしまったかもしれない‥
地震で停電&家の中が散らかってわからないみたいで(>_<)


それで父母は家の中
弟は家の外を探してる最中でした。


主人にはチャコ夏と車に避難してもらって、私も外でソラとリクを探しました。


「ソラ〜!リク〜!」

と大声で呼びながら探していると
上の方から「ニャ〜」と聞こえました。

ん??上?
見当たらない‥

また呼ぶと「ニャ〜」と返事が。

リクがいました!
びっくりする所に^^;

(その時は写真を撮る余裕はなかったので、後日の写真)


矢印のところにいました!Σ(・□・;)
外壁と雨どいの間。
慌てて父が脚立で救出!
無事で良かった〜!


引いた写真

おそらく
左の矢印のベランダの窓から脱走して

真ん中の矢印の4㎝?ぐらいの外壁の出っ張り?を震度6強の揺れの中渡り^^;

右の矢印の外壁の雨どいの隙間に入ったみたいです。

よく落ちなかったなー^^;
猫の火事場の馬鹿力!


しかしソラは中々見つからず
名前をいくら呼んでも返事なし(>_<)

朝方父が無事保護しました。


ベランダの溝にいたみたいです。


ちなみにきなこちゃんは
地震時1階にいて地震でパニックになり
服等の収納の部屋の奥に入って出てこず‥(>_<)

元々モノと服で散らかってた部屋。
地震で人が入れる状態ではなくなり、やもなく家に残して車に避難してました。
(今は頑張って断捨離してるみたいです)


昼の間は地震に注意をして、実家の家族は家で過ごしてたので、きなこはずっとひとりぼっちではなかったのですが、
2日ぐらいご飯も食べずに隅に隠れてたそう。

きなこは猫1倍臆病なので、地震は本当に怖かっただろうな。




綱渡りの名人リク


名前を呼ばれても鳴く余裕のなかったソラ(笑)


「もうこりごりだわ」
な顔のきなこ



ちなみに実家の地震の被害は
外観はなかったのですが

父の部屋ですが
天井にヒビがが入って下に下がってきたり

ドアのひとつが閉じなくなったり
壁紙がビキビキになったりしてました^^;


主人の実家が被害が大きくて
屋根が全部壊れて半壊の被害でしたが、地震保険に入ってたみたいですごく助かったみたいです。
良かった!




我が家も地震で鍵のロックが外れてた窓がありました。

しかし窓が開かなかったのは
全ての窓に防犯ロックをしてたからです。
(去年空き巣に入られたので^^;)

地震時の猫の脱走防止にいいかもしれません。


しかし地震
どのような状況になるかはわからないので‥
(人間が留守の時の津波や火事等)
猫が外に飛び出した方がいい状況もあるかもだし‥
何がいいかわからないですね。



〜今日のチャコ夏〜


ゲージの上はお気に入りの場所♪

それぞれくつろぎ中^^





読んで頂きありがとうございます。
どれかにクリックして頂けると更新の励みになります^^

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村